生活

新しくPCを組みました

投稿日:

最近、PCを新調しました。

お金に困りながらも、なかなかかっこいいマシンに出来上がったので紹介したいと思います。


本記事の目次
新しくPCを組みました
 外観
 スペック
 今まで使っていたPC
まとめ


新しくPCを組みました

外観

側面に曇りガラスの蓋をする前の画像です。

金属製の赤いケースに青色に光るファンが最高にイカしてます。


配線はこんな感じです。

これでも、所々に結束バンドを使って、なるべく綺麗に仕上げたつもりです。

ケースファンとマザボの位置が近かったので、ケースファン付近はめちゃくちゃスッキリしてます。

工夫したところは、マザボ用ネジ穴の有効活用です。

使っていないネジ穴にスペーサーとボルトをはめて電源コードを沿わせるのに活用しました。


青い光に癒されます。

青系の中でもこういう発色良くないですか?


地味にマザボもオレンジに光ってます。


背面から見てもファンの光が見えてかっこいい。


黒っぽい曇りガラスの蓋をはめた画像。

曇りガラスなので配線が目立たなくなりましたが、青色ファンは依然と目立っています。(もっと光らせたいなあ・・・)


スペック

新PCのスペックを紹介します。(価格は2019年5月購入時点)

OS:windows10 home(流用
CPU:intel core i3 8100 (16,100円)
グラフィックボード:なし
メモリ:DDR4 2400MHz 4GB x 2(5,280円)
マザーボード:ASUS PRIME H310M-A R2.0(7,041円)
電源:corsair 550W (流用)
ストレージ:crucial SSD 250GB (流用)
PCケース:JONSBO U4シリーズ U4R(レッド)(6,480円)
ケースファン:SCYTHE 艶風ブルー(861円)←安っ!

安いCPUとか安いマザボを選んだつもりなんですが、こうやって見ると結構お金がかかってますね。

まあ、長く使うつもりなので大丈夫でしょう。


今まで使っていたPC

一応、今まで使っていたPCの外観とスペックも載せときます。

OS:windows10 home
CPU:Athlon Ⅱ x4 635 2.9GHz
グラフィックボード:なし
メモリ:DDR2 2GB x 2
マザーボード:詳細不明
電源:詳細不明
ストレージ:crucial SSD 250GB
PCケース:マウスコンピュータのやつ
ケースファン:詳細不明

新PCを見てからだと、大分古臭く感じますね。

ヤフオクで5000円で買ったストレージなしのジャンク品に部品を足して半年くらい使っていましたが、原因不明のブルースクリーンが多発し、終わりました。


まとめ

今回は自作PCの紹介をしてみました。

いやー、PC組むのって楽しいですよね。

子供の頃はカブトムシを取りに行く日と新作ポケモンの発売日が最もワクワクしていましたが、今はPCパーツが届く日が一番ワクワクする気がします。

いつかはグラッフィクボードを増設して、流行りのネットゲームをプレイしたり、ハードチューブの本格水冷PCを組んでみたりしたいです!

あと、良ければコメント欄であなたのPC自慢を聞かせてください。

以上

mark3_and_mark4

  
  
  
  

-生活
-, ,

Copyright© 不易流行 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.